ライフ

効果バツグン!「耳栓」は集中力を爆上げする

耳栓を持っている人

こんにちは、ひさです。

「長時間のデスクワークで集中力が切れた…」
「周りが騒々しくて集中できない…」
このような悩みを抱えていませんか?

そんなあなたにおススメです。実は「耳栓」を付けることで集中力を爆上げできます。

耳栓を使用して得られる効果は3つあります。

  • 集中力を爆上げすることができる
  • 安眠効果に期待できる
  • ストレスフリーを体感できる

騒音や雑音など外部の刺激を遮断することで、脳に不必要な情報を処理させずに済ませることができます。著名人では堀江貴文さんやサッカー選手の長谷部誠さんなど、多くの方々が利用されていますね。

効果バツグン!「耳栓」は集中力を爆上げする

耳栓の効果:そもそも耳栓の用途って何?

使用用途は主に音の遮断である。人間の耳は大音量にさらされると耳の機能自体に影響を与えて難聴になってしまう(主に騒音性難聴)。また、平衡障害、精神不安定、思考力・記憶力の低下といった症状を生じることもある。そのため、耳の保護を目的とした保護具を用いる事が必要となってくる。
一般に大音量の騒音が発生するような場所での作業に用いられるが、睡眠時や勉強に集中したいときなどに使用することもある。また、飛行機搭乗時などの気圧変化による耳の痛みを軽減するための耳栓や、アーティスティックスイミングなどの競技用で水中で水を耳に入れないための耳栓もある。
引用:wikipedia

音の遮断であることに違いはないですが、一般的には大音量の騒音から耳の機能を守る目的だったんですね。

耳栓の効果:「耳栓」は集中力を爆上げする

耳栓で集中力が高まっている人

オフィスワークにおけるPC音やコピー機の出力音、移動時における電車の走行音や飛行機のエンジン音、生活騒音など、様々な外部からの刺激を普段から意識することなく脳は受けています。

耳栓を活用することで、これらの刺激を低減することができます。微量な騒音は一切なくなり、人の声もまったく気になりません。ザワツキがなくなり、静穏に満ちて研ぎ澄まされていく思考、集中力の爆上げ(!)を実感できます。一度装着すれば止められません笑

耳栓の効果:安眠効果に期待できる

耳栓でぐっすり寝ている子

寝ている間にも冷蔵庫の運転音や室内機、空調の動作音などの生活騒音は耳に遠慮なく入ってきます。

また家族やパートナーがいらっしゃれば、いびき音や歯ぎしり音に悩まされている方も少なくないはずです。こんなときにも耳栓を利用することで、耳や脳への影響を防ぐことができます。いびき音や歯ぎしり音がささやき声と同等の大きさになれば、穏やかな気持ちで眠りにつくことができるのではないでしょうか。(ちなみに耳栓によりますが、目覚ましアラームの音は聞こえる程度ですので、寝過ごす心配はないと思います笑)

耳栓の効果:ストレスフリーを体感できる

耳栓でストレスフリーな人

騒音や人の声が気になると、集中できないどころかイライラや怒りが募ってしまいます。穏やかな気持ちでありたいと思っても、自分だけではどうにも状況を変えられるわけではないですよね。そんなときは、自分が変われば良いのです。ポケットから耳栓を取り出し、耳に装着すれば、ストレスフリーで1日中を平穏な気持ちで過ごすことができますよ。

耳栓は集中力をアップするコスパの高いビジネスグッズ

おさらいしますが、耳栓を使用して得られる効果は以下の3つです。

  • 集中力を爆上げすることができる
  • 安眠効果に期待できる
  • ストレスフリーを体感できる

こんな効果的な耳栓はビジネスグッズの中でも比較的安価に購入することができますので、コストパフォーマンスもめちゃ高いです。(数百円程度で購入可。高価なタイプでもせいぜい2000~3000円程度)

私も耳栓を使用して1年程度経ちますが、仕事で集中したい時間や寝る前の瞑想のときなどによく活用しています。

ちなみに私が利用している耳栓はこちら↓
MOLDEX 耳せん 5ペア パックCAMO 米軍耳栓(モルデックス カモプラグ)
少し大きめのタイプですが、耳の中の密閉感が良い具合ですよ。

私の周りでも使用している方は多く、上記のような理由からビジネスワークだけでなく、プライベートでも必需品となっているようです。

あなたもぜひ体験してみてください。