ライフ

セミナーシェルフマネー|お金の知識が学べる無料動画配信サイト

セミナーシェルフマネー|お金の知識が学べる無料動画配信サイト
  • お金の知識を身につけたいけど何を学べば良いのかわからない
  • 資産運用に興味があるけど何をすれば良いのかわからない
  • 学びたいけどできることならお金をかけたくない

こんな疑問にお答えします。

お金の知識って学校ではちゃんと教えてもらっていないし、自分から行動しないと得られないものですよね。

とはいえ、Youtubeでも信ぴょう性が低いものが紛れていたり、課金制のウェブスクールや書籍ではお金が必要となったり、知識を得るのも気軽ではありません。

そこで今回はお金についての知識を無料動画で学ぶことができるセミナーシェルフマネーについてご紹介します。

この記事を読むことでセミナーシェルフマネーの特徴や学べる知識、注目動画を知ることができます。

結論からお伝えすると、セミナーシェルフマネーは初心者こそ利用すべき。会員登録するだけで、お金についての知識がしっかり得られるセミナー動画をオンラインで視聴することができます。

会員登録から動画視聴方法まで載せていますので、よかったら参考にしてください。

本記事の内容
セミナーシェルフマネーの特徴
セミナーシェルフマネーの動画はすべて0円
セミナーシェルフマネーで学べる知識
セミナーシェルフマネーの講師
セミナーシェルフマネーの注目動画
セミナーシェルフマネーの登録方法
セミナーシェルフマネーの動画視聴の流れ

目次
  1. セミナーシェルフマネーの特徴
  2. セミナーシェルフマネーの動画はすべて0円
  3. セミナーシェルフマネーで学べる知識
  4. セミナーシェルフマネーの講師
  5. セミナーシェルフマネーの注目動画
  6. セミナーシェルフマネーの登録方法
  7. セミナーシェルフマネーの動画視聴の流れ
  8. セミナーシェルフマネーの評価・レビュー

セミナーシェルフマネーの特徴



サイトセミナーシェルフマネー(Seminar Shelf Money)
運営会社株式会社イノベーション
公式URLhttps://money.seminarshelf.com/

セミナーシェルフマネーはお金のプロからお金の基礎知識や資産運用などの企業セミナーを無料で視聴できる動画サイトです。

「ITトレンド」や「BIZトレンド」を運営する株式会社イノベーション(マザーズ上場)が運営しています。

PCだけでなくスマートフォンからも無料動画にアクセスすることができ、いつでもどこでも視聴可能。

通学や通勤途中、昼休みなどのスキマ時間を活用してお金の知識を得ることができます。

セミナーシェルフマネーの動画はすべて0円

セミナーシェルフマネーの企業セミナーの動画はすべて0円。無料で視聴することができます。

セミナーシェルフマネーが無料で動画が見れる仕組み

企業セミナーの動画がタダで見れるなんてなんだか怪しく感じてしまいますよね。

調べてみたところ、セミナーシェルフマネーの仕組みはイメージ画像のとおり。
セミナーシェルフマネーの仕組み
セミナーシェルフマネーは動画配信サービスのプラットフォームで、企業とユーザーをつなぐ役割をしています。

オフラインでセミナーに申し込むときに申込書へ自分の情報を記入して渡すように、セミナーシェルフマネーでも会員登録した情報をセミナー動画を配信してくれている企業へ渡しているということです。

ちなみに僕自身セミナー動画をいくつか視聴していますが、今のところは何も連絡はありません。そのうちメルマガくらいは送信されてくるんだろうなあ、という認識です。

企業からの案内に興味があるならそれはそれでOKですし、興味がないなら放っておけばOKです。

無料動画でしっかりとお金の知識を学ばせてもらって、興味がないものは放っておくスタンスが良いと思いますよ。

セミナーシェルフマネーは課金プランは無い?

セミナーシェルフマネーに課金プランはありません。無料動画のみとなります。

何かの拍子にお金がかかってしまうというような信頼性の低いサイトでは無いので安心してください。

もし今後のコンテンツの拡充や充実で追加コンテンツの一部が有料になったとしても、サイトの有益性が上がるだけなので歓迎すべきことでしょう。

見ない人は見ないし、見たい人はお金を払ってでも見ますよね。

>>>>>セミナーシェルフマネー公式サイトはこちら

セミナーシェルフマネーで学べる知識

セミナーシェルフマネーではお金に関する基礎知識から投資など資産運用に関する知識が学べます。

動画は以下の4つのカテゴリに分かれています。

  • お金の基礎講座
  • お金の投資講座(初心者向け)
  • お金の投資講座(中級者向け)
  • お金の投資講座(上級者向け)

知識レベルに合わせて学習することができますが、初心者の方はお金の基礎講座から学習を始めることをおすすめします。

一からステップアップしていくことで理解力アップが期待できます。

お金の基礎講座

セミナーシェルフマネーのお金の基礎講座
お金の基礎講座では、「人生100年時代」と言われる現代における年金問題や人生の夢や目標を叶えるための資金計画など、フィナンシャルプランニングについての知識を身に付けることができます。

将来に向けて知っておくべき、お金の基本的な知識が濃縮されたセミナー動画が用意されています。

お金の投資講座(初心者向け)

セミナーシェルフマネーのお金の投資講座(初心者向け)
お金の投資講座(初心者向け)では、投資運用の仕組みや種類の解説から、投資におけるリスクマネジメントの考え方など、投資における基礎知識を身に付けることができます。

投資の初心者としてはありがたい、基礎知識を収録したセミナー動画が充実しています。

お金の投資講座(中級者向け)

セミナーシェルフマネーのお金の投資講座(中級者向け)
お金の投資講座(中級者向け)では、不動産投資における知識が身につけられる講座が充実しています。

人によっては興味の分かれるセミナー動画になっていますが、不動産投資に興味がある人にとっては嬉しいポイントと言えるでしょう。

お金の投資講座(上級者向け)

セミナーシェルフマネーのお金の投資講座(上級者向け)
お金の投資講座(上級者向け)では、社会人が知っておきたい税金や年末調整の控除、不動産投資の上級編など、さまざまなお金の疑問を解消するための講座が揃っています。

お金の基礎講座からお金の投資講座(上級編)まで計17動画がありますが、どれも10分~20分程度と気軽に視聴できる短めの時間の中でわかりやすく丁寧に解説されており好印象を受けました。

>>>>>セミナーシェルフマネー公式サイトはこちら

セミナーシェルフマネーの講師

セミナーシェルフマネーの講師は「お金の専門家」ですが、どのような経歴の方々か5名の方をピックアップしてご紹介します。

セミナーシェルフマネーの講師紹介1

社名株式会社エフピーブラッサム
名前工藤 清美

工藤 清美(くどう・きよみ)
代表取締役

MBA保持者としてのプロの視点と、子育て経験、主婦の感覚を活かし、資産形成・保全のコンサルティング・サポートを行う。
面談回数は年間150件以上。お客様と同じ目標に向かい、クライアント・ファーストの視点で、将来プランをサポートしている。
早稲田大学大学院ファイナンス研究科修了。
ファイナンスMBA、CFP(R)、1級FP技能士等の資格を保有。
放送大学非常勤講師、日本FP協会千葉支部幹事、WAFP関東(女性FPの会)理事も務める。

セミナーシェルフマネーの講師紹介2

社名株式会社タカプランニングジャパン
名前アユカワ タカヲ

アユカワ タカヲ
株式会社タカプランニングジャパン
代表取締役

ファイナンシャルプランナー、宅地建物取引士、不動産コンサルタント、相続コンサルタント
1966年生まれ、大阪府出身
上智大学経済学部を卒業後、メディア関係の会社に入社
2008年リーマンショック、母の死などをきっかけに「お金」の勉強を始める
2010年、世田谷区の区分ワンルームマンションから不動産投資をスタートし、2014年10月にサラリーマンを卒業して独立
「不動産はエンターテイメントだ!」をモットーに『人生自由化計画』を提唱
現在は幅広く不動産賃貸業を営むかたわら、人生における「マネーリテラシー」の重要性をメディア、著作、年間300本を超えるセミナーなどで伝えている
著書に「6億円サラリーマンが教える 引き出しても減らない通帳の作り方」(ギャラクシー出版)など

セミナーシェルフマネーの講師紹介3

社名大和財託株式会社
名前藤原 正明

藤原 正明(ふじわら・まさあき)
代表取締役

昭和55年生まれ 岩手県出身
三井不動産レジデンシャル株式会社を経て収益不動産の売買・賃貸管理を行う不動産会社で実務経験を積む
平成25年に独立して大阪市内に大和財託株式会社を設立。資産運用プラットフォーム事業を展開
関東・関西の都市部の1棟収益不動産を資産運用ツールとして、お客様の多様なお金に関する悩みを解決するべく圧倒的顧客ファーストのサービスを提供する
「資産運用プラットフォームで社会を変える」を目標に日々経営にあたっている

セミナーシェルフマネーの講師紹介4

社名日本橋くるみ行政書士事務所
名前石井 くるみ(いしい・くるみ)

石井 くるみ(いしい・くるみ)
日本橋くるみ行政書士事務所
代表行政書士

早稲田大学政治経済学部卒業
公益財団法人消費者教育支援センターに研究員として勤務後、法律事務所勤務を経て、日本橋くるみ行政書士事務所を開設
不動産・金融ビジネスに関する法務コンサルティングサービスを提供している
主な著書に『民泊のすべて』(2017年度日本不動産学会・著作賞を受賞)

セミナーシェルフマネーの講師紹介5

社名株式会社資産デザイン研究所
名前内藤 忍

内藤 忍(ないとう・しのぶ)
株式会社資産デザイン研究所
代表取締役社長

東京大学経済学部卒業後、大手金融機関勤務を経て、マネックス証券の創業に参画
その後マネックス・ユニバーシティ代表取締役などを歴任し、2012年に株式会社資産デザイン研究所代表取締役社長に就任
一般社団法人海外資産運用教育協会の代表理事も務める
著作は30冊以上、「初めての人のための資産運用ガイド」はシリーズ19万部のベストセラー
早稲田大学、明治大学、丸の内朝大学などで、資産運用に関する講座を開講
ワインバー「SHINOBY`S BAR 銀座」のオーナーとしての顔も持つ

>>>>>セミナーシェルフマネー公式サイトはこちら

セミナーシェルフマネーの注目動画

セミナーシェルフマネーで視聴できるセミナー動画のうち、おすすめの動画をご紹介します。

セミナーシェルフマネーの注目動画1

セミナーシェルフマネー動画:人生100年時代に備えて「お金」をどう考えるか?
カテゴリお金の基礎講座
タイトル人生100年時代に備えて「お金」をどう考えるか?
講師工藤 清美

セクション1:銀行の預金金利の例
セクション2:年金はどうなるの?
セクション3:平均年収はどう変わった?
セクション4:65歳の日本人の平均余命は?
セクション5:年金生活者の家計について
セクション6:老後、必要になる資金は?
セクション7:家計の金融資産構成
セクション8:個人の金融資産の推移

セミナーシェルフマネーの注目動画2

セミナーシェルフマネー動画:ライフプランとマネープラン
カテゴリお金の基礎講座
タイトルライフプランとマネープラン
講師工藤 清美

セクション1:自分の人生プランを作る
セクション2:時間軸でお金を分ける
セクション3:3つのお金の増やし方
セクション4:先取り貯蓄で確実に増やす
セクション5:時間を味方につけて楽に増やす
セクション6:複利で効率的にお金を増やす
セクション7:「72」の法則

セミナーシェルフマネーの注目動画3

セミナーシェルフマネー動画:リスクマネジメントの考え方
カテゴリお金の投資講座(初級者向け)
タイトルリスクマネジメントの考え方
講師工藤 清美

セクション1:リスクをコントロールする「資産の分散」
セクション2:リスクマネジメントの考え方
セクション3:リスクをコントロールする「時間の分散」
セクション4:リスクマネジメントの考え方

セミナーシェルフマネーの注目動画4

セミナーシェルフマネー動画:社会人が押さえるべきお金の話~控除って何?年末調整って何?
カテゴリお金の投資講座(上級者向け)
タイトル社会人が押さえるべきお金の話~控除って何?年末調整って何?
講師小倉 史嵩

セクション1:社会人に必要なものは「お金の知識」
セクション2:自分が得ているお金について
セクション3:控除ってなんだ?サラリーマンの6大控除
セクション4:年末調整をする理由は?
セクション5:サラリーマンの税金「所得税」と「住民税」
セクション6:サラリーマンの3大資産づくり
セクション7:資産をつくるために必要な2つの要素

セミナーシェルフマネーの注目動画5

セミナーシェルフマネー動画:税理士登壇!ご存知ですか?あなたが会社員として払う税金額
カテゴリお金の投資講座(上級者向け)
タイトル税理士登壇!ご存知ですか?あなたが会社員として払う税金額
講師島崎 悟

セクション1:会社員にかかる税金額
セクション2:知るべき税金の種類
セクション3:所得税と住民税の関係
セクション4:不動産が節税になる仕組み
セクション5:不動産で資産形成すべき理由

>>>>>セミナーシェルフマネー公式サイトはこちら

セミナーシェルフマネーの登録方法

セミナーシェルフマネーの会員登録方法についてご紹介します。

登録はとてもカンタンで1~2分で完了できますよ。

セミナーシェルフマネーの登録ステップ1

セミナーシェルフマネーのトップページの中央もしくは右上にある「無料会員登録」をクリックします。

セミナーシェルフマネーの会員登録ステップ1

セミナーシェルフマネーの登録ステップ2

登録画面が表示されますので、メールアドレスを入力して、続けるをクリックします。

セミナーシェルフマネーの会員登録ステップ2

セミナーシェルフマネーの登録ステップ3

必要項目をすべて入力して、「同意して登録」をクリックします。

セミナーシェルフマネーの会員登録ステップ3

セミナーシェルフマネーの登録ステップ4

これで会員登録完了です。

セミナーシェルフマネーの会員登録ステップ4

>>>>>セミナーシェルフマネー公式サイトはこちら

セミナーシェルフマネーの動画視聴の流れ

セミナーシェルフマネーの動画視聴の流れをご紹介します。特に難しいことはありませんので、読み飛ばしてもらっても大丈夫だと思います。

セミナーシェルフマネーの動画視聴ステップ1

セミナー動画のイメージ画像をクリックします。

セミナーシェルフマネーの動画視聴ステップ1

セミナーシェルフマネーの動画視聴ステップ2

ページが切り替わりますので、さらにイメージ画像をクリックします。

セミナーシェルフマネーの動画視聴ステップ2

セミナーシェルフマネーの動画視聴ステップ3

個人情報の取り扱いについての同意にチェックして「同意をして動画を再生する」をクリックします。

セミナーシェルフマネーの動画視聴ステップ3

セミナーシェルフマネーの動画視聴ステップ4

動画再生されます。

セミナーシェルフマネーの動画視聴ステップ4

>>>>>セミナーシェルフマネー公式サイトはこちら

セミナーシェルフマネーの評価・レビュー

僕自身セミナーシェルフマネーを利用した感想としては以下のとおりです。

  • 投資を念頭に置いたお金の基礎知識が学べる
  • 10~20分程度の動画なのでスキマ時間で視聴できる
  • PC・スマホどちらでも視聴できる
  • セミナー動画の見せ方がもっさりしている

2019年にリリースしたサイトとしてはもっさりした動画の作りになっていますが、お金の知識を10~20分程度とコンパクトに動画にまとめられており、スキマ時間で視聴しやすく感じました。

またPCでもスマートフォンでも視聴できるので場所も選ばないという点も良いポイントです。

しかしながら動画の本数が物足りない。1年間で動画本数100本を目指しているようなので、これからに期待したいですね。

1~2分程度の会員登録でお金の専門家から知識を得られますので、ぜひ活用してみてください。

それではまた。

>>>>>セミナーシェルフマネー公式サイトはこちら