ライフ

人生が変わる!今すぐ断酒すべき理由|断酒方法のおすすめ

断酒に成功した人

こんにちは、ひさです。

断酒して2か月が経過しました。
その結果、心にゆとりのある楽しい日々を過ごすことができています。

断酒すると人生が変わります

☑️寝起きがスムーズになる
☑️日中のパフォーマンスが上がる
☑️ポジティブ思考になる
☑️夜の活動時間が増える
☑️パートナーとの関係が良好になる
☑️病気をしない体になる
☑️お金がかからない

僕は断酒でこれらを手に入れました😊✨

できる限り根拠を交えて、詳しく説明していきます。

人生が変わる!今すぐ断酒すべき理由|断酒方法のおすすめ

断酒のイメージ
断酒して得られるメリットを7つご紹介します。

  1. 寝起きがスムーズになる
  2. 日中のパフォーマンスが上がる
  3. ポジティブ思考になる
  4. 夜の活動時間が増える
  5. パートナーとの関係が良好になる
  6. 病気をしない体になる
  7. お金がかからない

断酒すべき理由:寝起きがスムーズになる

断酒で目覚めがスムーズになった人
  • 朝の目覚めが良くない
  • 会社に行くのがつらい
  • 飲み過ぎて頭が痛い

「寝つけにお酒を飲むと良い」と聞いたことありませんか。
お酒には寝付きを良くする効果はありますが、持続した睡眠時間を得られず、体がしっかりと休まりません。また一度目が覚めてしまったら、なかなか寝られなくなってしまいます。

断酒することで、眠りが深くなりますので、脳と心と体をしっかりと回復することができます。その結果、朝にすっきりと眼が冴えて、寝起きがスムーズになります。

断酒して1週間を過ぎたあたりから実感できますよ。

断酒すべき理由:日中のパフォーマンスが上がる

断酒で日中のパフォーマンスが向上した人
お酒を飲んでいる方はあまり自覚がないと思いますが、パフォーマンスが低下しています。頭が冴えなかったり、身体の動きが鈍くなります。

これは寝ている間に脳と心と体が回復しないことによって、疲労感が残ってしまうためです。断酒すれば、確実にパフォーマンスが改善します。なぜなら、眠りが深まって睡眠の質が向上するからです。仕事が早く片付く分、残業も少なくなくなります。

断酒すべき理由:ポジティブ思考になる

断酒でポジティブ思考になった人
お酒を飲んでいると、その時は気分が良いものですが、酔いが覚めるとネガティブ思考になります。これは科学的に証明されています。

幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌がアルコールによって抑制されるためです。仕事の疲れをお酒で流すような飲み方をしていると、メンタルヘルスの不調の原因になってしまいます。断酒することで、セロトニンが正常に分泌されて、ポジティブ思考になります。

「ちょっとした悩みや不安で落ち込まない」「自信があふれてくる」「人生が楽しくなる」
マインドが変わると、こんなに世界が変わってくるものかと思いますよ。

断酒すべき理由:夜の活動時間が増える

断酒で読書時間が増えたイメージ
お酒を飲んだその夜はもう終わったと同然です。

なぜなら、お酒を飲んだ後は、運動機能が低下し意識が朦朧としてきます。この状態で何をやっても身になることはありません。

例えば、お酒を飲んだ後に読書して内容を覚えていられますか。おそらく覚えていないでしょう。お酒を飲むとそれだけ判断力が低下してしまうということです。

断酒すれば、読書や趣味、家族との時間が増えます。単なる時間の話ではありません、その時間を過ごす密度の話です。一日を充実したものに変えられる方法、それが断酒です。

断酒すべき理由:パートナーとの関係が良好になる

断酒でパートナーとの関係が良好になった人
お酒を飲んでいるとパートナーとしっかりとしたコミュニケーションが取れません。判断力が低下した状態で、パートナーと話をしてもしっかりと理解しながら会話ができず、翌日には話した内容を覚えていないなんてことも起こりえます。さらにはこれが原因で、喧嘩の元になってしまうことも。

しらふな状態で話をするとコミュニケーションの濃度が上がり、その分関係も良好になります。ちなみに女性は話を聞いてくれることでストレス発散になり、対した相手に好意的になりますよ。

断酒すべき理由:病気をしない体になる

断酒で病気をしない体になった人
「お酒は少量であれば健康に良い」は間違いです。これは2018年に世界的権威のある医学雑誌の論文で発表されました。

もともとアルコールを少量飲めば、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが下がるという話だったのですが、どうやら相関関係がちゃんとわかっていないようです。

そして判明したことは、お酒を摂取することでがんのリスクを高めるということです。健康で長生きしたければ、お酒の摂取は控えた方がよいでしょう。

断酒すべき理由:お金がかからない

断酒でお金がたまったイメージ
お酒を飲んでいるとお金がたくさんかかりますよね。お酒代からおつまみ代、さらには飲み会代とお酒にまつわるお金がたくさんかかります。単純な話、これらが必要なくなります。

例えば、1日1本のビールと月2回の飲み会で、10000~15000円程度かかります。少し低く見積もりましたが、人によってはさらに高いかもしれないですね。

断酒をすれば、その分、旅行や体験、趣味、読書など人生を豊かにするための投資に使うことができますよ。

断酒すべき理由:断酒方法のおすすめは筋トレ

断酒するきっかけは筋トレ
ちなみに僕は筋トレを始めることで断酒も成功しました。断酒まで約半年程度かかりましたが、無理なことは何もしていません。

健康的な体とボディラインを整えながら、断酒できましたので、同時に2つを手に入れることができたようなものです。食事も自然と変わりましたし、ポジティブ思考もパフォーマンスの向上も筋トレとの相乗効果があったと感じています。

無理な断酒でストレスを感じそうな方にはおすすめです。